手洗いスペースに「遊び心」を加えてみませんか

 

 

手洗いスペースに対しては、トイレデザインに関する記事でも述べましたが、雰囲気づくりに力を入れている医療・福祉施設は少ないのではないでしょうか。

オシャレな手洗いスペースは特に女性受けがよく、利用者や付き添いのご家族に好印象を与えてくれます。

ペーパータオルケースやごみ箱などの小物も、探せばかわいいものに出会えます。

メジャーな衛生器具メーカーのラインナップだけに頼ることなく、根気よく探すとおしゃれな小物を見つけることができます。

ペーパータオルケースもごみ箱も別途工事の備品となることが多いですが

「これなんかいかがですか」

とアドバイスさせていただくこともあります。

 

清潔感のある白基調の内装においても、タイル、照明器具、鏡など、ちょっとしたところに気をつかうだけで、個性的な手洗いスペースをつくることができます。

 

 

ペーパータオルは、ケースに入れることもあれば、棚に置くだけの場合もあります。

工事で棚を取り付ける場合は、専用の小棚を設けたり、棚付きの鏡を選定したりと、デザインの方針によって仕様を決定しています。

手洗いスペースは、照明器具にも凝っています。

ダウンライトでライトアップする手法もあれば、印象的な壁付ブラケットライトを設ける場合もあります。